<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2015.03.16 Monday | - | - | -
インターナショナル顔相占い
もしかしたら、
僕は日本人ではないのではないか?

そういう疑念を抱き始めてどれくらいたつだろう?

そういえば、
ドイツをフラフラしていた時に、
日本人から韓国人かと思ったといわれた。

そういえば、
ラオスで現地人と間違われ、道を聞かれた。

そういえば、
昔のバイト先で、フィリピン人のオネーさんに、

「おにぃさん、おにぃさん!おにぃさんタイ人?」

といわれた。

もっとおもいだしてみたら、
以前「やむ」と呼ばれていた頃、
一年以上いっしょにスタッフしている人に、

「やむ君て日本人だったんだー!?どうりで日本語うまい訳だ!」

とまじまじと言われたこともあった。

それどころか、
以前、はじめてあった人に

「やーまんくんて群馬の人の雰囲気じゃないよね?」

ときたもんだ。
どうやら日本国内でも違和感を与えるらしい。

確かに運転免許が無かった時期、
いつも懐にはパスポートを携帯し、
「免許みせて」と窓口で言われたらそれを提示する日々があった。

そして本日、
印鑑登録と印鑑証明を取りに逝った市役所の窓口で、

「外国人登録ですか?」

と言われ、ドギマギしてしまった。
いっそのこと、

「ハイ、ソウデス」

といってしまえば良かった。

そして↓の法則を思い出した

「クロスレビューの法則」
イルコモンズのふた。より)

「ある批評が、その対象について妥当なものであるか否かを単独で判断することは難い。
しかし、もし仮に二つの異なる批評のあいだに論理的な整合性が認められた場合、
そのふたつの批評はある一定の妥当性を保持すると云ってよい。」

やはりどうやら僕が日本人ではないという事は、一定の妥当性を保持していると言えそうだ。

まぁどちらでもいいが、
日本人じゃないのも面白いなと想った


JUGEMテーマ:育児


2008.04.16 Wednesday | 表現・妄言・狂言 | comments(0) | trackbacks(0)
2015.03.16 Monday | - | - | -
<< 冗談だよって藁って欲しい♪ | main | 群馬発の同時多発イベント >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://beng-teng.jugem.jp/trackback/170
トラックバック