<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2015.03.16 Monday | - | - | -
早起きは何文の得か?
 
近頃再び崩壊気味だった生活サイクルは、
心掛け次第?で、
またまた早起きに好転した。

昨日は七時には目が覚め、
ダラダラしたものの九時前には畑に到着。

わずかばかりの人参や、葱(ねぎ)、ソバ周りの草を採り、
栗の木を転植した。

それにしても栗の木、雑草に囲まれてた成果、
あまり大きくなっていない。

大きな栗の木の下で、あなたと仲良くできるのは一体いつの事になるのやら。

その後、
両親も畑へやって来て昼食をごちそうになる。

更には当方のワガママで、
ジョイフル本田までロングドライブ。

「あんた、運が良いわね。
メッシー君とアッシー君、同時に手に入れられて。」

とは運転手である母の弁。

確かに本日は早起きが、具体的な得に繋がっているなぁ♪

と想うのもつかの間、
前橋に戻った車のトランクを開けた瞬間、
買ったペンキが飛び出して地面で爆発の大惨事となった。

居合わせた関根さんやヤギカフェさんを巻き込んで、
勿論両親も動員しての一大大掃除プロジェクトと相成って、
いきなりペンキは二分の一になってしまった。

その延長で始めたトイレ塗装でも、
迂濶にペンキを蹴ってしまい、
砂利が大量に白くなった。

もう既にペンキは四分の一程度しか残っていない。

畳20枚分塗れる筈の量で、
まだ半畳もないトイレの四方も塗れていないのに。

ここまで来ると先程の気持ちのお得感は随分薄くなる。

一体お得だったのか、損もあったようだが、
算数の苦手な当方には、
イマイチ見当がつかない。

そういえば昨日から、
クシャミハナミズが止まらないのだけれど、
風邪にも花粉症にも縁遠い当方には、
一体どちらが該当するのか?

こちらもまた皆目見当がつかないんだな。
2008.10.31 Friday | 改装の回想目録 | comments(0) | trackbacks(0)
ああわからない、わからない
フト我に返って考えてみる。

きっかけは知人のおじさまに云われた、

「そんなに需要があるのかぁ〜!?」

である。

そういえば需要があるのか?

言われてみれば当たり前の問答を今更している。

弁天通り商店主各位は、

「なんだ、部屋増やすってことは結婚するんか?」

という予想だにしない見解を真っ先に示すが、

誠に残念ながらアテはなく、
そもそも客席を増やすのだ。

僕個人のニーズではない。

とはいえ、
そんなにお客さんが来るとは言えず、
現状の20席位(外も含む)で十分と言えば十分ではある。

そんな状況で、
約2週間近く閉店さながらにチマチマ作業をしているのは何故か?
今夜もそんな妄想をつまみに酒をツイバミながら作業を続けている。

まぁつまるところ要するに、
自浄作業の一貫なのだ。

何をしているか解らない!
と言われる現状を打破する(歩み寄りする)筈なんだ!?

寒さ対策の一環でもあるぞ!

そこに山があるから登るように、

そこに改装(活用)すべき場所があるから改装(活用)するのであるよ。

と自分に言い聞かせておこう。

随分意味の解らない風体に成りつつあるが、
それもよしとしよう。
むしろ望むところである。

誰もが予期しない方が面白いのであるし、
意味が分かっては面白くないのだから。

<BGM>
ソウルフラワーモノノケサミット「ああわからない」
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800047884.html
2008.10.09 Thursday | 改装の回想目録 | comments(0) | trackbacks(0)
見世物小屋から愛を込めて
うむむ、
改装作業が進んでいるようで、進んでいない!?

いやいや、そんなはずはない。

新井ちゃんのおかげてゴミは減ったし、
これまたお陰さまでカウンターが出来掛けだ。

なんだか、
製氷器がウントモスントモ言わなくなったけれど、
起きないのなら食器棚?にしてやろう。

作業が進んでいない気にさせる要因を考えてみる。

とっさに思い付くだけで2点ある。

ひとつは段取りが無いので、
いつが終りなのか見当が付かないことだ。

2つ目は片づけがゴテゴテなので、
片付けないと進捗が見えないということもあるだろう。

または造っては壊し、
一歩進んで二歩下がる悠長な作業を許す性格?も要素だろう。

そういえば、
1日の時間の使い方が、
実作業:妄想作業:途方に暮れる作法=1:1:1

なことにも気付いた。
それゃ時間が経過するわけだ!!!

ついでながらに、
駄目要素が2つどころでは無いことにも今気付いた。

しかしながら宣言しよう。

改装第一段が金曜日にはお披露目出来ることを!

ついでにこれも宣言しよう。

改装は永遠に不滅であることを!!!(第三段まで予定)

でもやっぱり寒くなる前に終わらせたいよね。

でも部屋が増えたら暖房も考えなきゃだよね。

全部終わったらパーティしたいよね。

でもその前に壁作らなきゃだよね。

外壁どうしようかなぁ!?

それって第二弾改装おわってからでいいじゃん!

結局そんな具合いに、
妄想と現実のセメギアイで一日が過ぎていくんだよ。

でも改めて(自分に)言っておきたいのは、

明後日(金)に通常営業に戻るって事さ。

そのあとじっくり裏の部屋を創るツモリなんだよ。

勿論、それも冬までには終わらせるつもりだけどね。
2008.10.02 Thursday | 改装の回想目録 | comments(0) | trackbacks(0)
妄想狂時代
あやや、
どうやら寝浸けそうにない。

改装作業には一区切り付けたんだけど、
妄想作業が花盛りの様相なんだ。

「ああしよう、こうしよう」

な具合いに元来妄想狂な僕の矮小な脳内では、
ブレインがストームして止まらない。

作業自体は牛歩なので、
周回遅れでヒィヒィ言いながら妄想に付いて行く感覚だ。

それにしてもあまりに寝浸けないので、
アルカホールでも身体にブチ込んでやれば、
大人しくなるかなぁ?
だなんて酒を処方してみたものの、
どうやら火を油を注いだようだ。

エンドレスな妄想に加え、
鼻水とクシャミまで止まらなくなった。

一体この作業はいつ終わるのだろうか?

完成したと思うには、
まだまだ随分かかりそうだ。

3年目で言うのもはばかれるが、
なんだかサグラダファミリアを観ているかのようだ。

とはいえ、
表の部分は明日には通常営業にコギ付けられるのではないか!?

と想っている。

まぁそれも、
午前中に作業を進められるのが前提なんだけどね。

ソウコウしている内も、
どんどん眼が冴えていく自分が憎々しくて仕方がないよ。

だって、畑も放ったらかしなんだから。
2008.09.30 Tuesday | 改装の回想目録 | comments(0) | trackbacks(0)
回想日記
思えば沢山ありました。
想うことも沢山ありました。

記憶力が薄弱で、
意思薄弱な僕としては、
きっと覚えては居れど、
どうやら羅列出来るには至らないので、
覚えている最近の進捗だけを少々綴ります。

という訳で、
気付いておられる方もいらっしゃるとは思いますが、
実は当方現在改装中。

過去約三年間に及び懸案事項であり続けた
裏部屋に着手してると共に、
勢い余ってキッチン移動、
その他モロモロ発作的に大改装の幕開けの様相です。

かなりの大部分が思い付きのため、
完成予想図が出来ませんね。

改装ポイントがトコロドコロに山積しているため、
それぞれに気が散って、
作業の痕跡も散々(チリヂリ)になるにあたり、
嗚呼、いかにも自分らしいなぁ、
とニガムシを噛み砕きながら、
非常に残念に想う次第です。

予定ではそのうち完成予定。

ヤーマンズとしては、
お外のテーブルにて営業中!?

お気軽にチャチャお入れ下さいまし。
2008.09.26 Friday | 改装の回想目録 | comments(0) | trackbacks(0)